fc2ブログ

クレクレアピール

P5090002.jpg

ポメ友:は、はむちゃん、乙女がなんてはしたない!

ハム友:えー、話がまた飛ぶんですが、ハムさん達のアピールのお話です 。
今回の写真、はむさんの名誉のため、舌がでてないものにしたそうですよ。

お迎えの初期の頃からたびたび目撃していたのですが、最初は喉が渇いているのだろうと思ったそうです。
これがアピールっぽくなってきたのは去年の11月7日くらいだそうです。

P5120013.jpg

ハム友:はむさんはあまり外には出たがりません。なのでこのアピールはもっぱら腹減ったメシくれアピールです。

でもただ舐めているだけだと、見てないと気がつきません。そこではむさんは音を立てるというワザを併用します。最初は側にあった水入れをガタガタ揺らしてたので、水入れを別のところにやると、回し車で音をだしてから、ベロベロなめます。そして、なめる時にも音がでるワザをあみだしたようです。

でも、お留守番時にやっても、効果がないのを知っていて、ちゃんとpero君の気配を感知してからやります。まず、ケージの右前隅にやってきます。そこで気配をさぐります。そのときの様子が、悩める乙女のようなんです!下の写真ではあんまりその可愛さがでてないんですけど。

●PC090023


●PC090024★

ポメ友:まあ、可憐だわ!

ハム友:その後、ベロベロ舐めるんですけどね・・・。


あり友:
舌がすり減らないようにと
食事の支度が速くなった


●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

スポンサーサイト



テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

(^^)

可愛いですね~(^^)楽しそう~

No title

おはようございます

ハムスターの手
一番下の写真ですが
可愛いですね
こんなに小さかったですかね
こんな風におねだりですか
たまりませんね

No title

3枚目のハムちゃん可愛い~
コメントのようにだんだんとpero君.との関係が出来上がって来たんですね。
生き物を飼っているってこういうことなんでしょうね。ハムちゃんのような小さな生き物でもいろんな知恵を働かせて行動するのを観察していると、たまらないいとおしさを感じますね。

to シオンパパ さま

こんにちは

コメントありがとうございます。
可愛いんですけど、一回もらえるとしつこいんですよ(笑)。
ここにあるのカリカリアピールが始まったら、もう大忙しです。
ハムスターは一匹ずつ単独でしか扱えないので、
多頭はけっこう大変だったりします。
(まあ、大変のうちには入らない程度ですが)

ではでは。

to MOKUZOUSI さま

こんにちは

この小さな手でもご飯はしっかり持ちますよ!

毛繕いや寝ているときなど、手と足がどっちがどっち状態に
なっていることが多いです。

しっぽも小さくて可愛いんですよ!
このしっぽはなんの役にも立ってないんですが、
前向きか後ろ向きかを判断するときに役に立ちます(笑)。

ではでは。

to miya さま

こんにちは

気配見の時は、もっと可愛いポーズを取ることがあります。
手を胸の前にあててお祈りするポーズとか。

最近、ハム達(特にある)が写真を嫌がって、全然写真を
撮れてないんです。
餌が欲しいときの、二本足で立ってぴょんぴょん飛ぶ姿を
撮りたいのですが、いまだ成功していません(涙)

エピソードは山のようにありますね。
心配したことや試行錯誤したことや怒ったことやうれしかたことや。。。
ちっぽけなハムスターがいるだけで、これだけ今までになかった経験が
できるのなら、もっと知恵のある動物だと家族になってしまうんでしょうね。

ではでは。
sidetitleプロフィールsidetitle

pero君

Author:pero君
犬にみえますが、女性です。
味噌汁ぶっかけメシみたいにごちゃごちゃした部屋ですけど、あそびにきてください!

●pero君の友だち紹介●
 しば友:柴犬、男の子。
 ポメ友:ポメラニアン、女の子。
 ハム友:ハムスター、男の子。
 みけ友:三毛猫、女の子。
 あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンタsidetitle
アクセスカウンタ
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR