FC2ブログ

のほほん汚嬢様「もぐ」:(6/6) もぐと仲良く




ポメ友:はむちゃんと違って、もぐちゃんはお迎え時、人に慣れてなくって、かつ金網ケージのとき、結構手荒く扱ったんですって。
例えば、ガジガジ対策で、プラスチック板を取り付けるとき、天井の開けているところから、脱走しようとするので、ケージ中に突き落とすとかしたんですって。ひどいわよね!

ハム友:殺人未遂!
・・・はい、お口にチャックです。

ポメ友:まあ、もぐちゃんが自分でも飛び降りられる高さで、床にはチップが厚く敷いてあったけど、レディを突き落とすなんて!
だから、その後、怯えていたそうよ。pero君は反省して、水槽タイプのケージに引っ越ししてからは、とても優しくしてるんだって。当然よね!

そのあとは少し仲直りして、手で持った食べ物を食べてくれたり、手のひらの上に置いた食べ物を食べてくれたりしたって。
もぐちゃん、心が広いわ。あ、ここでの「食べる」って、頬袋に詰め込むことよ。本当に仲良くないと、食べてはくれないの。





・エピローグ
ポメ友:ハムちゃん達の食住環境が先週ようやく整ったので、一ヶ月以上に渡るpero君とハムちゃん達のバトルは一旦終了だそうです。
あとは、毎朝3時4時に起きてハムちゃん達の面倒をみてしまうpero君の生活リズムを戻すことね。

追伸
ポメ友:涼しくなってきたので、はむちゃんにも、水槽タイプのケージを買ったんですって。これから、お引っ越し作業。

ハム友:お絵描き再開はまだまだだね!


あり友:
あなたに心を開くのは
まだ早いの


●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。
スポンサーサイト

テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もぐちゃん・ハムちゃんのお世話は思ったより大変そうですね。毎朝4時の早起きはちょっと体にこたえそう。
私もたびとの生活に慣れるのに2カ月以上かかりました。

to miyaさま

こんにちは

そうですね。
その子にあった住食環境を整えることと
リズムができるまでが大変ですね。
早起きに関しては、これまでも5時に起きていたので、
それほどの早起きではないんですが、レム睡眠のときに
起されるとその日はつらいですね(笑)。
今はだいぶリズムもでついてきました。あと少しでしょうか。

たびちゃん、可愛いですね。やっぱり袋や狭いところが
好きなんですね。子供の好奇心は輝いてみえます(笑)。
私は一度猫と暮らしてみたいんですが、
飼うことはできそうもないので、どこかで合宿とかやってないでしょうか(笑笑)。

ではでは。

No title

毎朝四時起きですか!
6時起きでも一生懸命な気分でいましたが
そんなのへでもなかったですね^^;
自然ともうちょっと遅起きになってくれたらいいですねえ
秋も深まって遅起きに・・・
うちのシマリス君はなってましたが
同じ齧歯類でも同じようではないですかねえ^^

to アチョスンさま

こんばんは

グーグルさんに聞いたら、シマリスは昼行性だそうですよ。
同じ齧歯類でも違うんですね。

同じ夜行性でも、ジャンガリアンとゴールデンハムスターは
夜行性の時間帯が違うようです。困った物です(涙)。
そして、昼と夜ではテンションがまったく違って、まるで別ハムに
なります。
スーくんにはそんな行動なかったですか?

はじめの頃は朝昼のテンションの低さに病気ではないかと
心配したり、夜の異常なテンションの高さにこれまた病気では
ないかと思ったり(笑)。

もぐの方が安定しているかな。はむにはもういつもはらはら
させられてます。その行動の違いは気候だったり、食べ物だったり、または成長の段階だったりなのでしょうが、奥が深いですね。

ではでは。


No title

おはようございます
ハムちゃんの世話、大変そうですね
私のところにいたハムスター(ジャンガリアンらしい)は、逃げ出してカーテンガジガジ、壁ガジガジ、部屋の隅に食料貯蔵庫設置と大活躍をしてくれたと記憶しています。
もうだいぶ昔の話ですが…
ハムちゃんの絵を楽しみにしています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to mokuzousi さま

こんばんは

ガジガジとホリホリは本能ですね!
プレイルームにヨガマットが引いてあるのですが、
一週間たつと、ものすごい数のかじりくずが出てきます。
今はものすごいエネルギッシュです。
でも、もうしばらくしたら大人しくなるんでしょうね。

うちは、(破壊力が)怖くて、ゴールデンは外にだせません。
簡単にコードくらいかじりきりますね。
貯食も本能ですね。ゴールデンの方は安定した巣があるので
貯食しています。すぐ掃除されてしまうんですけど(笑)。
ジャンガリアンはこの前に部屋に出したときに、貯食していました。
いつもは頬袋の中にずっといれているんですけど、体に悪そう。。。。

特にジャンガリアンは朝と夜のテンションがまるで違います。
これはそういう種の習性なのか、個性なのか。
中庸でいって欲しいものです(笑)。

ではでは。

No title

こんばんは

ハムちゃんの絵はどんなかなと
楽しみにしています・・・
でもお忙しそうなので気長に待ってます

to mokuzousi さま

こんばんは

ようやくリズムもできてきたので、
絵もアップできそうです。このままでは
ハムスターブログになってしまいます(笑)。

複数匹の面倒は大変ですが、そのおかげで
それぞれの個性がわかり、いいところ悪いところが
わかって私にはよかったと思います。
ちっちゃい生き物ですが、ちゃんと生きてるんですよ!

今も、ブログ訪問しながら、世話をしてましたよ(笑)。

ではでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

pero君

Author:pero君
犬にみえますが、女性です。
味噌汁ぶっかけメシみたいにごちゃごちゃした部屋ですけど、あそびにきてください!

●pero君の友だち紹介●
 しば友:柴犬、男の子。
 ポメ友:ポメラニアン、女の子。
 ハム友:ハムスター、男の子。
 みけ友:三毛猫、女の子。
 あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンタsidetitle
アクセスカウンタ
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR