FC2ブログ

ツンデレお嬢様「はむ」:(2/5) 食べ物について




ポメ友:pero君はハムスターをお迎えするに当たって、初めてのハムスター飼育的な本を買ったんですって。「保護者の方へ」という欄があるの。
ハム友:小学生向きだね・・・。

ポメ友:そこに食べ物について、基本ペレットさえ食べさせておけばいいというようなことが書かれてるの。これ良く言われることよね-。

でも実際にあげてみると、ペレットは超不人気。
他の食べ物は頬袋に急いでつめこむんだけど、ペレットだけはきれいに残すんですって。
そこでpero君は考えたの。「ペレットはよほどまずいんだろう。人間に例えると、毎食、一生涯カロリーメイトを食べ続けることに近いけど、あなたは耐えられますか?」って。
「小動物のペットの楽しみのほとんどは、食べることだ」と考えて、pero君はペレットだけをメインにすることは止めました。

ハム友:学問も楽しいよ。

ポメ友:ハム友くんは黙ってて!
ペレットメインは止めたけど、人間でもジャンクフードだけ、食べているのは体に悪いから、メインはペレットと雑穀を半々としたそうよ。
後は人参、キャベツなどの野菜と、おやつは、ひまわりの種、コーン、バナナ、チーズ、ヨーグルトなどですって。
ハム友:おやつおいしそー。

ポメ友:ちなみにペレットは、ペットショップで進められたものは全然食べなかったので、それしかお食事を買ってなかったpero君は焦って、ペットショップに行ってあるだけの種類のペレットを買い漁ったの。その他、ひまわりの種やおやつ用のパッケージも買ったんですって。

ハム友:じゅるる。

ポメ友:ペットショップに行けるまでは、コンビニで、人間用のナッツで、味付けなし、からいりしただけのものを小さく砕いて、しのいだそうよ。

ハム友:pero君とはむさんの食事の内容、あんまり変わらないね・・・。





ポメ友:食事の種類は試行錯誤して大体決まったみたい。
そうそう、雑穀なんだけど、これもいろんなノウハウ本に、やめたほうがいいと書かれているミックスフード(穀類野菜系)を最初は与えてたの。でも、はむちゃんは、ミックスフードはやはり、脂質の高い種子類を好み、乾燥野菜はおろか、殻つきオーツ麦も残すという、選り好みがはげしかったんですって。
だから、後で殻むきオーツ麦を加えました。
もう、脂質ばっかりだと、太っちゃうわうよ。

雑穀にこだわるのは、殻をむく動作も、食べる楽しみの一つかなと思ってのことだそうよ。

ハム友:pero君、ミックスフードの中から、手でひま種を除くという地味な作業をして、おまけに、大きな塊が食べにくいだろうと、細かく砕いたんだって。
pero君、意外につくすタイプなんだね。


あり友:
みんなジャンクフードが好き
総選挙ではセンターがとれる


●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。
スポンサーサイト

テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル : 学問・文化・芸術

sidetitleプロフィールsidetitle

pero君

Author:pero君
犬にみえますが、女性です。
味噌汁ぶっかけメシみたいにごちゃごちゃした部屋ですけど、あそびにきてください!

●pero君の友だち紹介●
 しば友:柴犬、男の子。
 ポメ友:ポメラニアン、女の子。
 ハム友:ハムスター、男の子。
 みけ友:三毛猫、女の子。
 あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンタsidetitle
アクセスカウンタ
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR