FC2ブログ

白鳥(陶器絵)




ハム友:これは引っ越し後、新しい工房で最初に描いた陶器絵のポストカードです。
ポメ友:なんか素敵な雰囲気ね!

ハム友:実はこれは偶然の産物なんだよ。
初回なので、pero君はこれまでの調子で、擬獣化アイデアを引っ提げて乗り込んだんだ。でも、相反する正統派力と戦い、上品になったという・・・。

ポメ友:全くわかんないわよ!説明するの面倒くさいだけじゃない!?

ハム友:・・・ばれてる(ぼそっ)。えーとね、まずここではお皿に絵付けすることにしたんだ。

それから、pero君はいつも陶器絵は赤絵の具で描いてるんだけど、この赤絵の具の色が、工房によって、違うんだよね。
ここはオレンジっぽかった。

で、初めてのお皿描きと新しい絵の具、極めつけは正統派な雰囲気の中で、恐る恐る描いたので、はちゃめちゃ感が押さえられて、結果、上品になりましたとさ。

ポメ友:なんだ。別に最初の口上ほど大したことないじゃない。
とりあえず、結果オーライってところね。

ハム友:そうだね。でもpero君には窮屈だったみたい。


あり友:
見えない線路
見えない信号
見えない教本
ボクを正しく導いてくれる


●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。
スポンサーサイト

テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

擬獣化ですか?
左手が影絵のように白鳥を示し、
顔は人間のまま。
そして白鳥の羽が飛び交う、ミステリアスな作品です。

白鳥は昨年宮城県の栗原でいっぱい見て、
そのかわいい声と姿にすっかりファンになってしまいました。

そうそう、デスノート読んでおられるんですね。
私も数年前いっきに読みましたが字が小さくて目が辛かったです。
デスノートお好きなら、20世紀少年もちがった意味でお薦めです。

to Mitsuko さま

こんばんは。

白鳥は近くではみたことないですね。
白鳥の湖のイメージです(笑)。

ふっふっふ。20世紀少年、21世紀少年はかなり前に読みましたよ。最後の方の巻はほぼリアルタイムです(笑)。

あの作品も展開が見事で飽きさせませんでしたね。
影響を与えたかというと?ですけど、私は社会人になってから
エンターテイメント作品はすごいと思ってるんです。

しばらく止んでいた紙ジプシーがまた始まってしまいました。
この前いったポストカード展(京都ではありません(笑))で、
いろいろの紙の風合いに触れ、これは本気で探さなくてはと思った次第です。
紙専門店で、注文しまた散財してしまいました。
でも、私にとっては有意義なお金の使い方です!

ではでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ああ、ようやく溜まっていた記録をアップし切りました!あ、私ごとですけれどね(笑)

とっても綺麗な作品なので、何度も見にきてましたよ(^^)
陶器絵として、ピッタリな気がします!って、素人考えですけどね!

この白鳥さんは綺麗な顔をしていますが、気が強そうですね(^^)
で、思い出したのが、昔、卵を守って警戒しまくる白鳥さんにしつこく近付いて写真を撮りまくる父を突きまくった勇敢な白鳥さん(笑)
すみません!もう、その白鳥さんにしか見えなくなりました(笑)でも、子供心ながら、「バカなお父さんだなぁ(^_^;)」と呆れて笑い転げた、いい思い出です!

to へたうまさま

こんばんは。

何か気になることや、イベントがあると記録をつけるのも大変ですね。
毎日、動物ブログを更新している方をみると、さぞ大変だな
と思うのですが、これが日記だとしたら普通なのかもしれません。
動物の成長やそのときどきのエピソードを思い出せるし、
のちに宝物になりますよね。

私はブログは日記ではないので、更新曜日とか決めとかないと
続きませんが。現在はそれさえもおろそかになってますが。

最近、一度治まっていた紙ジプシーになってしまい、
本日届いた複数種類の紙+過去に買った紙で同じ絵を印刷
して、発色の良さとか、紙の風合いとかをみていました。
他人からみれば、暇人ですよね。でも、私には楽しい時間でした。
発色がよく、風合いがいい紙というのはなかなかないものです。
まだまだ、研究は続く(笑)。

白鳥の写真の話、たまちゃんのお父さんを思い出しました!
ライカって今でも高価なんですよね。

ではでは。


No title

たびへのコメント有難うございました。
Pero君の絵も好きですが、ポメ友ハム友さんたちのおしゃべりが好きです。いつも楽しく読ませていただいています。

to miyaさま

こんばんは。

たびちゃん、少しやせ気味ですかねぇ?
でも子猫だから、これからどんどんふっくらしていきますね。

このブログの登場動物5匹とも、それぞれ性格があるんですが、
一番、ハム友くんとポメ友さんが会話させやすいんですよね。
普通ということですね。他の3匹は個性がありすぎ(笑)。

ではでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

pero君

Author:pero君
犬にみえますが、女性です。
味噌汁ぶっかけメシみたいにごちゃごちゃした部屋ですけど、あそびにきてください!

●pero君の友だち紹介●
 しば友:柴犬、男の子。
 ポメ友:ポメラニアン、女の子。
 ハム友:ハムスター、男の子。
 みけ友:三毛猫、女の子。
 あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンタsidetitle
アクセスカウンタ
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR