FC2ブログ

龍画(陶器絵:模写)




ハム友:今回は模写です。
正確にいうと、模写の陶器絵のポストカードです。そして、陶器絵の本当に最後の作品です。

で、出展を探したのですが、正確なところわかりませんでした。昔の中国の画家の絵だと思ってるんですが、そのものずばりがでてきませんでした。
なんにしても模写です。

ポメ友:模写模写と連呼だわね。
ハム友:これはちゃんと言っとかないとね。そして、陶器絵の最後の作品。

ポメ友:あら、最後の陶器絵って、前にもなかったっけ?

ハム友:それは金沢の教室での作品で、pero君は関東に戻ってからも、陶器絵がやりたくて、工房をみつけて、少しだけ通ってたんだ。
でも、相性が合わず辞めてしまって、それ以降陶器絵は描いてないから、本当に最後の作品です。

そもそも模写ってところで、既にやる気がなくなっていたのがわかるね。

ポメ友:でも、この絵、結構雰囲気でてるんじゃない?

ハム友:うん、これはこれで、面白く描けたし、勉強にもなったって。

ポメ友:じゃあ、なんで辞めちゃったの?

ハム友:まずは描くものが皿だったってことかな。pero君の趣味にはかさばるものは厳禁なんです。
それと金沢の教室がとても自由な雰囲気だったので、それとのギャップも大きかったって。新しい教室では、変な絵は全然描いてないんだよ。

一番大きかったのが、焼き上がるのが、2、3か月先だったことだそうです。
やっぱり、描いたものの効果がすぐにわからないと、フィードバックできないじゃない。そのうちに気持ちが萎えちゃったそうです。

そうそう、この模写を描く前にも
オリジナルの龍の絵を描いたんですが、焼きあがってきたものを見てみたら、でこっぱち・・・おでこピッカリ・・になっていたそうです。

その絵は是非描きたいと思っているもので、陶器絵以外でトライしたいそうです。でも、墨絵のようなものじゃないと難しいだろうなと想像してるとのこと。


あり友:なんくるないさー


●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。
スポンサーサイト

テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

龍の図
眼が良いですね
元図は誰のでしょうね
宮本武蔵のだったりとて・・・
などと考えてしまって

to mokuzzousi さま

こんばんは。

私も目が好きです。
この落ちくぼんで、ぎろっとしたところが。
それはちゃんと表現できて良かったです。

陶器絵にしては濃淡もけっこううまくいきました。

有名な絵だと思っていたので、誰の絵かすぐわかると
思ったのですが・・・。
同じような画風の人はみつけましたが、
似た画風の人もけっこういますよね。
出展を明記できなかったのは、少し心苦しいです。

あと、オリジナルで河童とか描いたので、いつかアップしますね!
(結局、変な絵(笑))

ではでは。

No title

こんばんは!模写ですか!オリジナルも見たくなっちゃいますね(^^)
やっぱり一番の特徴は眼でしょうが、どうも顎の部分が、この前、撮ったはぐのしゃくれアゴに似ていてニヤニヤしちゃいました(^_^;)
あ、私、デコッパチの龍も見てみたいです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to へたうまさま

こんばんは。

原作は、ネット検索「龍」で、出会えますよ(笑)。
有名なら、すぐに作者がわかると思ったのですが・・・。

実は参照したものも模写か、何かだったりして(笑)。

私的には、この龍の目と赤い月の構図が好きで
少し口元歪んでしまいましたが、良しとします(笑)。

でこっぱちの絵は、なんか龍に失礼な気がして(笑)。
もう少し納得できるものが描けたらアップしますね!

ではでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

GWに京都で海北友松展に行き、
龍の絵を見たばかり。
久々にpero君のブログを訪れたらいきなり龍の絵で
思わず「お~」と言ってしまいました(笑)

陶器にこの龍を描くのはかなり大変でしょうね。

陶器絵以外の龍も楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

to Mitsuko さま

こんばんは。

お久しぶりですね!

私は大きな用事があるわけではないのですが、
細々となんか忙しいって感じです(笑)。

龍の絵は描いていて楽しいですね。
出来不出来は不問にして(笑)、目の部分がイメージ通り
描けたのがうれしかったです。

そうそう、今度参加するポストカード展が京都で行われるのです。
それに便乗して、日帰りで京都に行こうかなと計画しているところです。
京都駅周辺の名所でもいければいいかな。
京都は中学の修学旅行以来です。

今、絵はたくさん描いているんですが、ポストカード展参加用の
絵なので、ブログアップできないのがもどかしいですね。

もう少しお気楽な感じで、ブログ更新頻度を上げようかなとも
考えてます。(実現するかはわかりませんが(笑))。

ではでは。
sidetitleプロフィールsidetitle

pero君

Author:pero君
犬にみえますが、女性です。
味噌汁ぶっかけメシみたいにごちゃごちゃした部屋ですけど、あそびにきてください!

●pero君の友だち紹介●
 しば友:柴犬、男の子。
 ポメ友:ポメラニアン、女の子。
 ハム友:ハムスター、男の子。
 みけ友:三毛猫、女の子。
 あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンタsidetitle
アクセスカウンタ
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR