FC2ブログ

登校日:ザ・柴犬(ポストカード)




ポメ友:もう春よねぇ。お散歩してると、寒くっても、菜の花とか桜とか、モノトーンの世界に色が混じってるの。あら、ワタシって、詩人。

ハム友:(こそっ)ふむふむ、今日は機嫌がいいみたいだぞ。

はい、今日の作品は陶器絵のポストカード化です。
前回、言ってた細かなエンボスのあるマット紙に印刷すると、出来上がりがすごくよく見えるんだって。陶器絵にも合う紙だそうだよ。

ポメ友:やっぱり、化粧や服装で評価が決まるのが現実ね・・・。
中身なんて、二の次ね・・・。

ハム友:いやいや、中身あっての化粧だから!
あ、そうそう、pero君、前に決意した
「これまで作ったものをすべて、ポストカードにするっていう壮大な目標」なんだけど、平面作品のポストカード化の下ごしらえが終わったそうだよ。

ポメ友:すごーい。あの面倒くさそうな作業、終ったの!?

ハム友:いや、下ごしらえは、スキャンしたり、写真で撮ったり、サイズを整えたりって、地道な作業で、まだお化粧が残ってるから。
・・・例えば、目立つ泡や焦げの部分を消したりすることとか、明るさ調整だね。
切り絵は、それだけでは寂しいので、背景をつくるつもりだし。

進捗は道3分の2ってところじゃないかって。

しばらくゆっくりしたいと言ってたのに、その翌日には新しい作品をつくり始めてる。忙しくないと、罪悪感があるようなんだ。職業病だね。

ポメ友:それって、労災は効く?
ハム友:いやいや、本人が好きでやってることだし。
ポメ友:あら、サービス残業の中には、「本人が好きでやってる」って理由にされてることもあるのよ。

ハム友:これが労災になったら、世の凝り性人、みんな労災認定されちゃうよ。


あり友:
中身の良さを輝かせるのが化粧。
中身を塗りつぶしてしまうと仮装。


★のぞいてみてね!
ハンドメイドネットショップ
「perokunn's GALLERY」 


●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。
スポンサーサイト

テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
可愛いワンちゃんですね

to mokuzousi 様

こんばんは。

コメントありがとうございます。
昔、TVで笑う犬とか笑うフクロウとか
特別のことのようにやっていたのを
覚えてますが、動物ブログを見始めて
動物が笑うのは特別のことではないことを
知りました。

ではでは。

No title

こんにちは~お久し振りです!
弾けるようなかわいいワンちゃんの笑顔が飛び込んできて♪

とってもかわいい表情ですね!!元気出ます~
カード作品作り、頑張ってくださいね。


to もんきちょうさま

こんばんは。

犬って、本当ににかっと「笑顔」になりますよね。
猫よりも、「笑顔」です。口角が上がるからかな。
もしかして、表情ほど笑ってないかもしれないけど、
見ている人間は幸せになりますよね。

ポストカード作りは一応一段落で、これからは
一枚一枚丁寧に作っていく予定です。
今はしばらく描いてなかった、新しい作品を
描くので忙しいのです(職業病(笑))。

ではでは。

No title

おはようございます!
昨晩、10分でブログをアップして、燃え尽きました(笑)
ポストカード、順調に進んでいるようで何よりです。この柴わんこはお気に入りです(^^)色のせいでしょうか?今回はライオンの赤ちゃんにも見えてきます(笑)動物さんの笑顔っていいですね!はぐはよく、ニヤニヤしていますが(笑)

面倒臭い作業にも慣れればどんどん進む……なんでしょうが、今の超怠け者の私には無理かもしれません(^_^;)それでも、ようやく自宅を再びWi-Fi環境に戻し、劇的に快適になり、徐々にやるべきことが進んできています。私ももう少し頑張りましょう(笑)!

No title

こんにちは。

柴犬の可愛さがよく出ていますね。
私も以前柴犬スケッチにチャレンジしたけど
柴犬って毛もツルツルしていてけっこう描くのが難しいです(^^;)

ハンドメイドショップ見ました。
お気に入り作品、見切れないほどありますが
あれはすべてpero君のお手製ですか?
そうだとしたら凄すぎる。
今度時間のあるときにゆっくり見せてもらいますね。

ちなみにスナフキンはクール(?)
というより日本製アニメでなく原画のスナフキンがお気に入りです。

to へたうまさま

こんばんは。

疲れて帰ってきた後は、ブログの返事も大変なときありますよね。
そういうときは寝てしまうべし!

私にとってブログは最近では気分転換になってます。
お絵かき作業とか、ポストカード化作業などで頭がいっぱいいっぱいに
なっているとき、何か違うことをやると、また新たなアイデアや
やる気が出てきます。

大量の作品のポストカード化が続けられているのは完全に凝り性の性格のせいですね。
といっても、私が凝るのは好きなことだけですが。
あと、勢いが重要かも。ゆっくり休み休みやっていると面倒な作業は挫折する気がします(笑)。

犬はにかっと笑いますよね。猫はにやっかな?
うさぎはニヤニヤですか?擬音にするとみなイマイチですね(笑)。
笑っている顔は、幸せだと感じている顔だと思うので、見ている人も幸せになれるんでしょうね。

ではでは。

to Mitsuko さま

こんばんは。

柴犬は笑顔が似合うと思います。他の可愛い小型犬の笑顔も
可愛いですが、素朴な柴犬が笑うとなんだか、嬉しくなります。

ハンドメイドショップは大勢の人が出品しているので、トップから入ったら私にはたどりつかないでしょう(笑)。

絵に限らず、各作品、自由で独創的な作品がいっぱいあってとても刺激を受けます。ここに出品してみて、少し絵に対する考え方が変りました。もっと自由に楽しんでいいんだと。
それでも独特の毒が出てしまうんですけど、今まで描かないような絵も描くようになりました。

ここをみんな見るのは大変ですよ!
皆さん、常に新しい作品を更新してますからね。一通り、全ジャンルを見てみると、自分の好きなジャンルがわかってきて、次からはそこを行くようになります。

でも、最近は忙しくって、ウインドウショッピングもできないんですが。。。今はポストカード展に出展しようと新しい絵を描いています。5月に出すポストカード展の次のポストカード展です(笑)。
やはり、ゆっくりできない体質になってしまいましたね。


ではでは。

花散らしの雨ですね、、、

お疲れさまです。

今日の雨は、満開の桜には可哀想な寒さでしたね💦
明日はまた暖かくなりそうですがw

ところで
ポストカード展の準備はもう完璧です??
確か5月とのことだったので
もしかしたらGW中なのかしら?とか
気になってまーす💕
そろそろ告知記事をアップして下さ〜い!^ ^

では、ごきげんよう♩

雨に濡れた桜もきれい

こんばんは。

先週末は二日とも雨でしたが、いつもウォーキングする川沿いが桜満開でした。その前の週は一部咲きだったんですよ!
雨に濡れる桜もきれいでしたよ。
そうそう、先週、新しいカメラを買ったんです。はい、コンデジです(笑)。
でも、最近のコンデジは高機能なようで、お値段もけっこうしました。でも、一眼レフやミラーレスを考えると安いものでも2台買えますね。
で、晴れたらそのカメラで桜を撮影しようと思っていたのに、結局はスマフォ撮影になりました。とても暗くなった(涙)。

ポストカード展は1つは、5月1日から約一ヶ月、もう1つは、5/27,28なので、まだよいかなと思ってましたが、よく考えるとそろそろですね。
来週末にでもご紹介しますね。

ではでは。

No title

こんばんは^^

おおー 可愛い子犬ですね~^^

陶器絵ならではのタッチなんかがポストカードでも再現できるのですね~

聞いた感じだともっと時間が掛かるイメージだったのですが、もう2/3なんですね!
お疲れ様です

中身あっての化粧w

昔のフジカラーのCMを思い出しちゃいましたよw

美しい方はより美しく、そうでない方もそれなりにw

to Warito さま

こんばんは。

はい、最初陶器を紙に印刷したらどうなるか心配していましたが、
けっこう、オリジナルの雰囲気をだしています。
で、デジタル加工できるから、線の部分は修正しないで、
切り出し方とか、明るさとかを工夫してます。
アナログだけやっている人には抵抗あるかもしれませんが、
それで魅力的になるのでしたら、アリだと思ってます。

最近は自己満足だけでなく、魅力的な絵を目指していますよ(笑)。

そうそう、カメラはビンゴです。オリンパスのSTYLUS TG-4 Toughです。実は、あの特徴だけ描いておけば、Warito さんなら当てると思ってました(笑)。
最初は 接写に強いと書いてあった SH-3を買おうと思っていたのですが、もうその手のカメラは作ってないんだそうです。
一丸レフ系か、タフ系。
一丸レフコーナーが充実してるんですよね。ビッグカメラ(笑)。
やはり、画像の時代なのですね。

ではでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

pero君

Author:pero君
犬にみえますが、女性です。
味噌汁ぶっかけメシみたいにごちゃごちゃした部屋ですけど、あそびにきてください!

●pero君の友だち紹介●
 しば友:柴犬、男の子。
 ポメ友:ポメラニアン、女の子。
 ハム友:ハムスター、男の子。
 みけ友:三毛猫、女の子。
 あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンタsidetitle
アクセスカウンタ
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR