ポストカード作りました!(追記あり)




ポメ友:あら、今回の作品、小さいわね。
ハム友:じゃじゃーん、pero君、ポストカードをつくったんだって!「らくがき」の絵を5種類ほど。
ポメ友:ああ、だから。一番上の絵 、みたことあると思ったの。

ハム友:きっかけは、この絵の記事のとき、「布地に合いそうな絵」なんてことを、コメントでやりとりしていたんだけど、そのとき絵を使って何かを作ってみたいと思ったそうです。
で、ポストカードがすっごく作りたくなったんだって。

ポメ友:生地はさすがに難易度高そうだものね。

ハム友:出来上がったものが届いたとき、以前、切り絵をフレームにいれたら立派に見えて嬉しかったけど、今回はそれ以上に立派に見えて嬉しかったそうだよ。自己満足の極みだね!

ポストカードをつくる手順を書くと長くなるのでスキップ。
一つだけ、ポストカードのデータにjpeg形式が使えない印刷所が多いことにびっくりしたんだって。

ポメ友:「こんな、あんな、そんな感じ」って言ってもやってくれないのね。めんどくさーい。

ハム友:完全データが必要だそうです!(きっぱり)

印刷の発注が終わるまでは、やることがいろいろあって、それに集中だったんだけど、終わったときにはたと気がついたそうです。

できたポストカードをどうしようかと。自己満足分はもうキープしたけど、余り枚数結構ありあり。

なので、急いでいくつか置けるところをキープしたって。今回のバタバタが落ち着いたら、もう少し考えるそうです。

ポメ友:それよりも、この作業で一週間くらい絵を描かなかったから、禁断症状がでてるって聞いたわよ。怖いわー。

ハム友:(ひそっ)くれぐれも近づかないように・・・。


あり友:
孫にも衣装
らくがきにもポストカード


(追記)
ポストカードは、11月末まで、渋谷の月箱さん、綱島のM工房さんに置いています。切り絵もちょっとだけ。
よろしかったら見に来てくださいね!



●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

ポチッとおしてもバクハツしないニャ、カイゾウするか?なに馬鹿なこといってるのよ!うん、改造もいいよね。

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ 
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

勿体無くて使えないですね〜

これは素敵ですね!私も昔は英国で撮った写真がポストカードになったりしていたけれど、それを四つ切りくらいのフレームに何枚か入れて飾ってもらったりすると、あれ?これ、誰の作品(^ ^)??みたいないい気持ちになったのを思い出しました(笑)
容れ物(体裁)って大事なんですよね〜(^ ^)
でも、やっぱり生地も欲しいなぁ〜(笑)
はぐのハーネスにピッタリのがありそうですよね〜(≧∇≦)
えっ?どこかに置いたって?どこかで現物を見られるってこと?

to へたうまさま

こんばんは。

「形から入る」ですね~。
って、少し違いますが、体裁ってやっぱり重要ですよね。
それで、幸せな気持ちになったり、やる気になるなら
儲けものですよ(笑)。

細かく、ちょこちょこ描いているから、布はちょっと難しいかな。
でも、一番上の絵だったら、かなりざっぱになっても、雰囲気は伝わりそうですが。

置いているところは、一番お手軽なところで、レンタルボックスです。
なので値段はついていますけどね。(見るのはただですよ!)
昔、企画展を行ったときのオーナーが、「客は値段がついてないものはみない」
と言ってたのを思い出しました。これは面白い心理ですよね。

記事では「落ち着いたら」とか書いてますが、後から考えるのも面倒なので
(落ち着かないし)、ネットショップにも出してみようと考えています。
最近、初トライごとが多いです(笑)。

ではでは。

昨夜戻りました💦

こんばんわ☆

このところバタバタ忙しないワタクシなので
お返事モロモロ遅くなってしまったこと、ご容赦ください(ぺこり)

ところで
ネットショップ、ですって!?

手作りのアクセサリーなどを販売しているサイトは良く見受けられますが
ポストカードだとどこなのかしら??興味津々w

と言うのも
昼に立ち寄った雑貨屋さんで、
ポストカードを飾れる和柄のケースを見つけました。
下に引き出しも付いているので
デスクに置いて、伝票をしまっても良いかな、と思い購入しちゃったワタクシ。

大いに宣伝して販売してくださいませ♪

では、おやすみなさいませ★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

ポストカードにしたのですね~
より、愛着もわいたことかと思います^^

本格的に印刷したなら、100枚くらい刷ったのでしょうか。
友人・知人にも配れますね~って、売るんですねw

なかなか楽しそうで良いですね~
沢山売れて、人気作家になるかもですね!

ちゃんと印刷会社に頼んだんですね。素敵なポストカードですね。
結構ある程度の数じゃないとできないでしょう?それと代金がかさむので、私は自分で印刷しました。が、水に弱かった💦

to 観月さま

こんばんは。

無事、おかえりなさい!

ハンドメイド専用のネットショップですよ。
ちゃんと、アートカテゴリあります。
ポストカードも売っているのは確認しました。
今、一番勢いのあるところです。わかるかな。

ネットショップを本当にやるかどうか、今調べたり、シミュレーション
したりして、本当にできるか検証しているところです。

時間に制約がありますからね。なによりも、絵を描く時間を犠牲にしたくない。
絵はみてもらいたいけど、描けなくなったら本末転倒ですからね。

販売って意識ではないんだけど、販売しないと見てもらえない。
値付けも相場でつけないと、ダンピングになってしまう(笑)。
というか、周りとのバランスでつけないといけない。
難しいですね。。。。

ではでは。

to Waritoさま

こんばんは。

デジタルで作成したものは、なかなか現実世界にでてこれないので、
ポストカードをつくって、本当に良かったと思いましたよ。
今後も、他の作品をぼちぼち現実世界に出していく予定です(笑)。

ネットショップは一度やってみたかったのです。
で、実行するのはバタバタしている今でしょと考えました。
じっくり絵を描くことを再開してしまったら、
またこんな面倒なことやる気にならないと思うので(笑)。

実際のところ、やるかどうかは調査とシュミレーションの検証結果次第。
←なんか、仕事風(笑)。
仕事も物作りもやりながらですので、本当にできるのかと。
ああ、売れなければ楽勝っぽいですが、それもまた寂しい。。。(笑)。

オークションなどもやったことがなく、調査だけでエネルギー使いましたが、
明日くらいからまた、お絵かきできるかな?

ではでは。

to miyaさま

こんばんは。

印刷は通常のオフセットとオンデマンドがあります。
オフセットだと100枚からですが、オンデマンドだともっと少ない枚数でも大丈夫です。
オンデマンドの品質はよくわかりませんが。。。

値段は、私はそれほど高いとは思いませんでしたよ。
高いランチ一食我慢すれば、一種類はできます!

水には強いです。水で洗って「製品検査」しましたよ!
まったく、にじみませんでした。ポストカードとして使っても安全ですね。

ではでは。

ポストカードを作ったのですね ♪
私は 自宅で作って自分で消費しています 笑)
お歳暮とかお中元のお礼に出していますよ。

フレームに入れて飾ってくれている方も居て
嬉しいものですよ。

でもそんな風に販売してみるのも良いかもです。
販路が気になるわね。

こんにちは

色使いが綺麗でお洒落なカードになりましたね!!
スカーフになってもいいなぁ♪
今月手の検査で…私も早く治してまた描きたくなりました。
良い刺激を受けました。
ありがとうございます!

to 優さま

こんばんは。

自分の絵のポストカードで手紙を出すって素敵ですね。
相手も自分も良い気分!
でも、雨とかが気になりますよね。

私は以前、マルシェかなにかで、販促用に
キャンドルカービングの写真を印刷したことがあります。
でも雨に降られて悲惨な目に!ってことがありました。

インクジェトは水に弱いのが欠点ですよね。
紙がてかてかなのも今ひとつだと思いますが、
最近ではマットな紙でも発色がいいものがあるようですね。


ではでは。

to もんきちょうさま

こんばんは。

はい、さすがお金を払って印刷屋さんで印刷しただけあって、
マットな紙でも発色がいいです。
それに水に濡れても、にじみません。
きちんと商品試験をしましたよ!(笑)。

布類はポストカードの次にでも考えます(笑)。
でも、細かい部分とかでるのかな??

手をおけがでもされているのでしょうか。
早く直って、新しい猫の絵を楽しみにしています。
ぶさカワの猫さんが待ってますよ!

ではでは。

色がきれい!

こんにちは。

印刷屋さんで印刷なんて素敵ですね。
ぜひネット販売してください。

私は以前は教室での講評会でポストカードを配るため、
Kinkosで自分で印刷してたけど、
けっこうその作業にストレスを感じてました。
最近はWindows Liveを使ってもっぱらおうち印刷。
大きいサイズも分割スキャンしてパノラマ合成します。
自分が親しい人に送るのはこれで十分ですが、販売となるとやはり無理。

いろいろ経験されたら、裏技など披露してほしいものです(笑)

to Mitsukoさま

こんばんは。

印刷所での印刷は、第一回はいろいろと調べたり、データつくりのノウハウとか
ためたりで、手間がかかりましたが、2回目からは、結構手軽にできると思いました。
一種類ならお値段もお高いランチくらいで100枚だし、とっておきの絵に
お試しあれ。(100枚は多いんですけどね(笑))。

インクジョット用のあのつるつるした紙ではないですが、
結構、発色もいいですよね。
水に濡れても滲まないのが、お外用だと思います。

次は布に印刷かと、早くも次を考えたくなりますが、
まずは、中断していたお絵かき再開を!
本日から本格再開の予定でしたが、
麻酔のある歯科治療だったので、本格にはなりませんでした(笑)。

お母様のお言葉通り、できる内にいろいろやりたいと思ってます。
(まあ、虚弱体質なんで(笑)、パワフルにはできませんけど、一歩一歩)

ではでは。
sidetitleプロフィールsidetitle

pero君

Author:pero君
犬にみえますが、女性です。
味噌汁ぶっかけメシみたいにごちゃごちゃした部屋ですけど、あそびにきてください!

●pero君の友だち紹介●
 しば友:柴犬、男の子。
 ポメ友:ポメラニアン、女の子。
 ハム友:ハムスター、男の子。
 みけ友:三毛猫、女の子。
 あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンタsidetitle
アクセスカウンタ
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR