fc2ブログ

ソメイヨシノアラカルト




ハム友:この作品は前々回に紹介した「ソメイヨシノ」と同じムリーニを使ってます。

同じムリーニでも、本体のガラス玉の色や、別のパーツをいれたりすると、別の雰囲気の作品になるんです。
はい、説明終わり!

ポメ友:間が開きすぎて、もう誰も前の作品、覚えてないわね・・・。





ポメ友:あら、このとんぼ玉、金色に光っているわ。こっちは、白い線が入ってる。

ハム友:ああ金色は金箔を細かくしたものを使ってるんだ。白はレースのムリーニかな。
って、結局、説明しっちゃってる。

ポメ友:説明はいいけど、組み合わせによって、いろいろな表情の作品になるのね。うん、きれいだわ!

ハム友:とんぼ玉はどちらかというと、きれいな作品が作りやすいかな。
これはpero君の経験なんだけど、ボロガラスを使うバーナーワークは、苦労のわりには綺麗な作品にならないことが多かったって。

ポメ友:自分の腕をガラスのせいにするなんて、男らしくないわ!
ハム友:違うよ!pero君は犬だよ!・・・ん?



あり友:
金化粧 あの娘となんか 大違い



●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

ポチッとおしてもバクハツしないニャ、カイゾウするか?なに馬鹿なこといってるのよ!うん、改造もいいよね。

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ 
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

トンボ玉
きれいですね
腕輪にするといいと思うのです

優しい色合いのトンボ玉ですね ⭐️
トンボ玉の中へ入ってみたいです〜笑)

綺麗な小箱に入れて
時々そっと覗きこんでる pero君さんを想像したわ 〜♪

to MOKUZOUSIさま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

とんぼ玉にはそれ用のアクセサリー部品があるんですよ。
真ん中の穴に芯を通して、ペンダントにできるもの。
それと、紐を組んで合わせたりできます。
私は根付は作ったことあるんですが、ブレスレットは作ったことないですね。
ちいさなとんぼ玉を使って、紐を組んでブレスレットにすれば、素敵になると思います。
まず、紐を組むという難題をこなさないといけませんが(笑)。

ではでは。

to 優さま

こんばんは。

私は不透明よりも透明のとんぼ玉が好きです。
透明だと中心の穴が目立って、めざわりなんですけどね。
ガラスの中にものが浮いている感じがいいんですよね。

ちなみにとんぼ玉はフツーのブラスチック箱の中に、
どぼんとみんないれてますよ(笑)。
以前、コルクボードを使って、飾っていたことがあるんですが、
このとんぼ玉のガラスの素材はどうも、おそらく湿気のあるところに
しばらくおくと、べたついて酸っぱいにおいがするようになるんです。
洗えば落ちますど。それからは、箱入り娘です(笑)。

あ、一部はガラスの皿の中に入れて飾ってます!

ではでは。

ものすごく素敵!

春先取りですね〜!
トンボ玉!大好きです!
自分で作ったトンボ玉って、ただ眺めているだけで、結構、満足できるっていうか、惚れ惚れしちゃうっていうか(笑)、愛しくなるというか……あ、私なんかはぐと旅行に行った時に体験で作った単純なもので、ものすごくシンプルなものを、その場でゴムにつけて、その旅行中に髪を結んでいただけなんですが、もう宝物みたいに思っちゃっています(笑)
こんな風に素敵に出来上がったら、もっともっと色んな小物を作りたくなっちゃうだろうなぁ〜
次回はトンボ玉いっぱい作ってブレスレットとか作ってみたいなぁと思っています!

to へたうまさま

こんばんは。

薄い地玉の色は、中にいれた花やレースなどが引き立ちますね。
でも、濃い色でも、結構おもしろい効果がでますよ。
それ一つでも存在感がありますし。

とんぼ玉って結構、アクセサリー化するのって難しいんですよね。
バーナーワークのペンダントのようにループをつくれば、もうそれだけで
ペンダントです。
でも、普通の形のとんぼ玉は、ループに代わるものを自分でつくらないといけませんからね。

でも、紐を組んでつくるのは楽しいと思います。根付しか作ったことはありませんが、紐の組み方もいろいろあって、とんぼ玉の大きさに合わせて、天然石のブレスレットのように全体に配置したり、4,5個で紐を工夫してブレスレットにしたり。

紐の組み方も奥深いですよ。簡単なものもあるので、それでブレスレットを作ってみてはいかがでしょうか。紐の組み方を工夫すれば、とんぼ玉一個でもできると思いますよ!

ではでは。

淑女はアラカルトがお好きな☆

おはようございます。

色とりどり、良いですねp(^_^)q

アクセにして、ってなると
私の場合大柄なので、悲しいかな可愛らしいものは似合わないのですが
「世界に一つ」とか、「一点もの」にはめっちゃ弱い性質w

いつか箱入り娘、それごと見せて下さいませ♫

ええ、淑女は(熟女?)なんでもアラカルトが好き。
カツ丼どどーん!よりも、カツ煮で小鉢が付いている方が好きなんです❤️

ではごきげんよう

to ミヅキセシルさま

こんばんは。

大きなペンダントが似合いそうですね。それも派手目の(笑)。
何が合うかなと頭の中でピックアップです。
とんぼ玉よりバーナーワークの作品の方がよさそう。

私もアラカルト好きなんですけど、以前、西海岸に行ったときに、アラカルトで、最初からしっかり食べていると半分もいかずにお腹がいっぱいになって、メインが食べられなかった悲しい思い出があります。
すべての料理が最初に出ているのがいいかな。冷たくなるかな。
少しずつでてきてくれたらいいんですけど、米国は量がビッグなんですよね(笑)

ではでは。
sidetitleプロフィールsidetitle

pero君

Author:pero君
犬にみえますが、女性です。
味噌汁ぶっかけメシみたいにごちゃごちゃした部屋ですけど、あそびにきてください!

●pero君の友だち紹介●
 しば友:柴犬、男の子。
 ポメ友:ポメラニアン、女の子。
 ハム友:ハムスター、男の子。
 みけ友:三毛猫、女の子。
 あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンタsidetitle
アクセスカウンタ
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR