fc2ブログ




ハム友:この作品は、点打ちをしたガラス玉をねじってつくったもの。
青っぽくみえるのは、銀のヒューミングだよ。

あ、銀のヒューミングっていうのは、点打ち前に、銀を高温で熱して気化させてガラスの表面につけたもの。

赤い色は地のガラス玉の色ではなくて、裏打ちしたもの。
あ、裏打ちっていうのは、ガラス玉の背面だけに色ガラスをつけたもの。

ポメ友:結局、説明からは逃れられないのね・・・。





ハム友:・・・専門用語がでてくるからね。
透明のガラスで点をうっているから、裏打ちすると、模様がはっきりでてくるんだ。
フューミングした場合、色が透明なんで、裏打ちしないと、色がよく見えないんだって。
・・・すみません。説明ばかりで。





ポメ友:これ、背景が黒だと青がもっと濃くなるんでしょ。

ハム友:よくご存知で。黒背景の写真も撮ったんだけど、もっと濃くみえる作品があったんで、そちらでご紹介しまーす。

ポメ友:・・・もったいつけるほどのものじゃないと思うんだけど。

ハム友:予告の効果だよ。次をみたくなるという・・・。

ポメ友:そして、がっかりするという・・・。


あり友:
パート2 セクション3 リターンズ



●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

ポチッとおしてもバクハツしないニャ、カイゾウするか?なに馬鹿なこといってるのよ!うん、改造もいいよね。

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ 
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど〜

こんばんは!
説明が多いお陰でよ〜く解りました(o^^o)ありがとうございます!
いやぁ、ガラス細工は、本当に色々あるんですね。楽しそうだけれど、やっぱりやるからにはきちんと工房に通って、勉強する必要がありそうですね(^_^;)
次回も楽しみにしていますね!

おはようございます
きれいですね
ぽちっと飛び出ている部分は
ひもをとおす穴でしょうか

to へたうまさま

こんばんは。

やっぱり、工房に通って習う方が上達の近道ですね。
材料も道具も場所もありますから。
私としては、家でやるよりも気楽だと思います。
あと、換気も大事なんですよ。
重金属を気化したものを吸い込まないようにしないといけないし、
とんぼ玉のガラスには鉛が含まれているものもあるし、
ガラスは結構、注意事項が多いんです。

キルン(ガラスを好きな形に切って、電気炉で焼くもの)とかは家でやりやすいかも。
超初心者作品を載せてますよ。(リボンなど)
まあ、みんなかなり性質が違うので、何をやりたいかによりますね。

ではでは。

to mokuzousiさま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
この作品は結構、自分的にはうまく渦ができたと思います(笑

ぽちっとしているところは、ループといいます。
ご推察通り、ペンダントで鎖などを通すところです。
ここを作るのがすごく難しいんです。
私の作品はほとんど失敗していると思いますよ。
(曲がったり、大きさがアンバランスだったり)

ではでは。

こんばんは^^

美しさを表現するためにも
専門的知識は欠かせないんですね。

渦のタイトルも素敵だし、
見た時、一瞬、薔薇の花を思い浮かびました~✿
美しいガラス細工ですね。
(*^^*)



to ハーモニーさま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

写真もそうですが、モノづくりにはいろいろなテクニックがありますよね。
絵一つにしたって、画材が違うし、テクニックも違います。

私は結構、自己流でつくってしまうんですが、やっぱり技術を覚えると
作品は違ってくるんでしょうね。
(でも、習いにいかないと自己流になってしまうんですよね(笑)。この傾向はしばらく続きそうです)

ではでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とても 神秘的で美しい作品ですね〜♪
ガラスの中の宇宙に見えるわ。
魅惑的で 虜になりそうな感じがします。

to 優さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
そうですよね。ガラスの中って宇宙が見えるんですよね。
私がガラスが好きになったきっかけは子供の頃のビー玉です。
あの中に宇宙がみえたんです。

プロのガラス作家にはガラスの中に惑星や宇宙をつくってしまう人もいるんですよ。

いろいろなガラス作品をみると、その奥深さに驚かされつつ、うれしくなります。

ではでは。
sidetitleプロフィールsidetitle

pero君

Author:pero君
犬にみえますが、女性です。
味噌汁ぶっかけメシみたいにごちゃごちゃした部屋ですけど、あそびにきてください!

●pero君の友だち紹介●
 しば友:柴犬、男の子。
 ポメ友:ポメラニアン、女の子。
 ハム友:ハムスター、男の子。
 みけ友:三毛猫、女の子。
 あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンタsidetitle
アクセスカウンタ
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR