fc2ブログ

漢字をつくろ




ハム友:今週も始まりました。「ことばとあそぼ」の時間です。今週はいつもと違ったあそびをしましょう。

この前、水族館へ行ったときのお土産のお魚ふろしき。そこにはたくさんの魚の名前が書いてありました。
魚辺に弱で「いわし」。鰯。ほら、ちゃんと変換できました。他にも面白い漢字がいっぱいでした。

そこで、今週のあそびは無謀にも「漢字をつくろ」です。

ポメ友:わかったわ。辺とつくりを組み合わせて漢字にするのね。
ハム友:その通りです。しかし、言うは易し行うは難しで、これがとっても難しいんです。
ちょっと、練習してみましょう。まず、「人」辺で。

 (人 + 宝で「人間国宝」
  人 + 火で「火あぶり」
  人 + 虫で「浮気」
  人 + 光で「亡霊」
  人 + 口で「災い」)

ハム友:ね、なんか文字通りか、わからないものになっちゃうでしょ?
なるほどーみたいなものができないんです。

では、ゲスト解答者の皆さんにもトライしてもらいましょう。
さあ、しば友くん!

しば友:オレ、漢字しらねーぞ。
ハム友:ちゃんと「漢字」を知ってるじゃない。
しば友:メンドクセーなー。

  (人 + 犬で「人面犬」)

ポメ友:アンタ、真面目に考えてる!?
しば友:これならどうだ。

  (人 + 光で「波平」)

しば友:「海平」でもいいぞ。
ハム友:しば友くん、アニメ好きだね・・・。

ポメ友:アニメばかり見てないで、本を読みなさい!・・・でも「人」辺は難しいわね。じゃ、ワタシは別のやつで。

  (虫 + 舞で「蝶」)
  (魚 + 空で「鯉のぼり」)

ハム友:なかなかの出来だね!でも、あと一つなんだよなぁ。こう切れが足りないっていうか・・・。
では、ボク、行きまーす。

  (月 + 兎で「静かの海」)
  (四 + 王 + ニで「二酸化炭素」)

ポメ友:??
ハム友:「静かの海」は、月の表面の模様にみえる黒っぽい部分のことだよ。うさぎの顔の部分だね。
ポメ友:・・・普通わからないわね・・・。「四王ニ」は?
ハム友:・・・CO2で二酸化炭素です・・・。

ポメ友:すでに漢字じゃなくなってるじゃない!
ハム友:・・・苦し紛れです。

みけ友:うちもカンジちょっとしかしらないニャ。

  (人 + 光で「ばんざい」ニャ)

ハム友・ポメ友:???
ハム友:「人光」?じんこう?
みけ友:ばんざいしてるニャ。
ハム友:!!ああ、光の形が万歳しているみたいだからだね!うん、象形文字もOKだよ!

ハム友:さて、お時間となりました。ね、難しいでしょ。これはズバリという漢字が一つもできませんでした。皆さんもこれぞというものを、試してみてくださいね。
では、次回をお楽しみに!


あり友:
月 + 太 で「満月」
月 + 欠 で「三日月」
月 + 忍 で「新月」


●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

ポチッとおしてもバクハツしないニャ、カイゾウするか?なに馬鹿なこといってるのよ!うん、改造もいいよね。
スポンサーサイト



テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【TB】 漢字をつくろ - pero君のあ・そ・ぼ!

漢字をつくろ - pero君のあ・そ・ぼ! 今回は『漢字を作る』んだそうで、 なんか回を重ねるごとに難易度が上がってませんか?(笑) そう言えば小学生の頃、 『 、女又   3 手   ~~  』 女のまたに手が侵入(しんにょう)と書いて 『ちかん』 と読んだこと...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

「静かの海」のロマンティックの後に、まさかの「二酸化炭素」が来るとは!ハム友くん、やりますね~!
吹き出しちゃいました(笑)

天から降りてきたら

(ぺこ)cosmic rainbowsさん、いつも遊びにきてくれてありがとうございます。楽しんでもらえて、ボク達も嬉しいです。

今回のお題はホントに難しかったんですよ。これぞという漢字が天から降りてきたら、リベンジしたいです。

はっとする言葉って天から降りてきますよね!(ぺこ)

No title

いつもながら、よく思いつきますね。

お題もそうですが、何より解が楽しくて仕方ないです^^

今回はまたまたずいぶんと考え込んでチャレンジしてみましたが浮かばず…

結果はTBにてご確認いただければ幸いです。

ではでは。

おとこ教室

(ぺこ)いつも遊びにつきあってくれてありがとうございます。TBの感想は炙さんのブログのコメントに書かせていただきました。
言葉は面白いですよね。おっと、おとこ教室は、おこと教室の読み間違いですからね。変なハムスターだと思われてしまう・・・。では(ぺこ)
sidetitleプロフィールsidetitle

pero君

Author:pero君
犬にみえますが、女性です。
味噌汁ぶっかけメシみたいにごちゃごちゃした部屋ですけど、あそびにきてください!

●pero君の友だち紹介●
 しば友:柴犬、男の子。
 ポメ友:ポメラニアン、女の子。
 ハム友:ハムスター、男の子。
 みけ友:三毛猫、女の子。
 あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカウンタsidetitle
アクセスカウンタ
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR