5/1よりポストカード展@イココチに参加します




ポメ友:シルクハット姿のあり友くんに会うのは久しぶりだわ・・・。

ハム友:今日は、今度参加するポストカード展のお知らせなんだ。

----------------------------------------------
ポストカード展:postcard exhibition vol.12
会場:イココチ - cafe gallery + used book

【詳細】
・開催期間
 2017/05/01(月)-05/28(日) 【4週間】
・場所
 〒166-0012
 東京都杉並区和田3-57-5 1F
 イココチ

 最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線の東高円寺駅
----------------------------------------------

ハム友:cafe内の3面の壁面に多くの作家さんのポストカードをそのまま展示する形式です。作品の販売もあるそうです。

pero君はゴールデンウィークに一回ちょっと偵察に行くんだって。
そして、会期終わりくらいに、もう一度行こうかなと考えているそうです。
座る席によっては自分の作品が見れないかも・・・と少し心配らしいよ。

ポメ友:ドッキドキね。

ハム友:うん、こういう展示会に参加するのは初めてなので、不安のドキドキとわくわくのドキドキのハーフハーフだって。
あ、名前は「perokunn」で出ているよ。

ポメ友:「是非来てね」としっぽを振りながら、営業スマイルしている姿が目に浮かぶわ。

ハム友:それ、「来てね」はおかしいよ。自分の家じゃないんだから、「行ってね」が正しいと思うよ。

ポメ友:本題でないところに突っ込むのね・・・。

ハム友:あ、カフェなので、来店の際は珈琲など1オーダーをお願いしますね!


あり友:
今朝、風の吹きだまりに
薄桃色の絨毯が敷きつめられていた


★のぞいてみてね!
ハンドメイドネットショップ
「perokunn's GALLERY」 


●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。


テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル:学問・文化・芸術

登校日:ザ・柴犬(ポストカード)




ポメ友:もう春よねぇ。お散歩してると、寒くっても、菜の花とか桜とか、モノトーンの世界に色が混じってるの。あら、ワタシって、詩人。

ハム友:(こそっ)ふむふむ、今日は機嫌がいいみたいだぞ。

はい、今日の作品は陶器絵のポストカード化です。
前回、言ってた細かなエンボスのあるマット紙に印刷すると、出来上がりがすごくよく見えるんだって。陶器絵にも合う紙だそうだよ。

ポメ友:やっぱり、化粧や服装で評価が決まるのが現実ね・・・。
中身なんて、二の次ね・・・。

ハム友:いやいや、中身あっての化粧だから!
あ、そうそう、pero君、前に決意した
「これまで作ったものをすべて、ポストカードにするっていう壮大な目標」なんだけど、平面作品のポストカード化の下ごしらえが終わったそうだよ。

ポメ友:すごーい。あの面倒くさそうな作業、終ったの!?

ハム友:いや、下ごしらえは、スキャンしたり、写真で撮ったり、サイズを整えたりって、地道な作業で、まだお化粧が残ってるから。
・・・例えば、目立つ泡や焦げの部分を消したりすることとか、明るさ調整だね。
切り絵は、それだけでは寂しいので、背景をつくるつもりだし。

進捗は道3分の2ってところじゃないかって。

しばらくゆっくりしたいと言ってたのに、その翌日には新しい作品をつくり始めてる。忙しくないと、罪悪感があるようなんだ。職業病だね。

ポメ友:それって、労災は効く?
ハム友:いやいや、本人が好きでやってることだし。
ポメ友:あら、サービス残業の中には、「本人が好きでやってる」って理由にされてることもあるのよ。

ハム友:これが労災になったら、世の凝り性人、みんな労災認定されちゃうよ。


あり友:
中身の良さを輝かせるのが化粧。
中身を塗りつぶしてしまうと仮装。


★のぞいてみてね!
ハンドメイドネットショップ
「perokunn's GALLERY」 


●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル:学問・文化・芸術

登校日:花咲か(ポストカード)




ポメ友:あら、久しぶりね。もうワタシ達のことなんか忘れたかと思ってたわ!

ハム友:ポメ友さん、笑顔で言われると余計怖いよ・・・。
pero君は別に怠け呆けて、三食昼寝つきの生活をしていたわけじゃないんだ。
一応、必殺勤め人だし、それに5月に2つのポストカード展に出展するんで、いろいろ準備してたそうだよ。

ポメ友:・・・pero君はもうワタシ達のこと、愛してないのかしら・・・。

ハム友:ポメ友さん、全然聞いてないようなので、勝手に進めまーす!

今回も原画は切り絵なんだけど、この作品は印刷している紙が違うんです。
写真ではよくわからないけど、細かいエンボスのあるマット紙で温かみのある紙なんだって。和紙っぽいかな。

印刷する紙によって、絵の印象がずいぶん変わるそうです。

ポメ友:ワタシ、待ってるだけの女じゃないの。

ハム友:すっかり、世界に入り込んじゃってるね。最近、暇だから、昼ドラでも見てるのかな。おっと、続きを・・・。

pero君、いろいろなものを描いているようで、普通のお絵描きは、あまりしてないんです。描くものもデジタル以外では、陶器とか、和紙とか、布とか。
色鉛筆では手近にあったスケッチブックを使ってたそうですが、後でチェックしてみるとケント紙だったそうです。

この紙は陶器絵や切り絵にとても合うんですよ。すごく温かみがでるとか。
でも、他の絵は、いつものインクジェット専用の紙がよさそうだって。
微妙な色がでるし、シャープさを出したい絵もありますからね。

やっぱり、道具もきちんと考えないといけないんですね!

ポメ友:・・・他の管理人のところに行こうかしら・・・。

ハム友:・・・・。



あり友:
柔き日に 桜の木にも 笑顔見る



★のぞいてみてね!
ハンドメイドネットショップ
「perokunn's GALLERY」 


●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル:学問・文化・芸術

登校日:「遠足」ポストカード




ポメ友:・・・またまた前回の絵からのギャップが激しいわね・・・。
それに、pero君、こんな感じの絵、描いたことないんじゃない?グラフィックっていうんだっけ?
・・・あら、でもどっかで見たような・・・。

ハム友:すごい記憶力だね!以前、アップしてるんだよ。
ポメ友:あら、そう、でも・・・。

ハム友:以前言ったように、pero君は、これまで描いた絵をすべてポストカード化するという壮大な計画を進行中なんだよ。

でも、そこでやっかいなのは、陶器絵と切り絵。

ポメ友:切り絵もポストカードにするの!?あれって、すごいシンプルな一筆書線でできてるし、背景が黒じゅない。

ハム友:そう、それ!背景が黒だとやっぱり、ポストカードとしては暗いよね。
で、頭を抱えた結果、切り抜いた部分の形だけを、抜き出して、背景は明るくすることにしたんだって。

簡単そうに言ってるけど、この抜き出しが大変なんだよ。背景が黒というのが効を奏して 色で抜き出したんだけど、いっぺんにきれいには抜き出せなかったそうです。
色って、いろいろな要素が混じってるんだよね・・・。
これ以上説明すると長くなるんで、まあ、なんとか抜き出して、別に作った背景と合体したんだって。

初の試みだったんで、とてもシンプルな背景にしたんだけど、切り絵の形を壊さない程度に、お絵かきしてもよかったかなと思っているそうです。あ、ブルーバージョンもあります。

それから、動物が一匹増えてます。切り絵作品を見ずにわかった人はすごい!

ポメ友:別に当てたくもないわよ。
それにしてもよくやるわね。すごいめんどくさがり家のくせに。
ハム友:もの作りは別腹みたい。


あり友:
どんな人も 他人には理解できない 別腹をもっている



★のぞいてみてね!
ハンドメイドネットショップ
「perokunn's GALLERY」 


●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル:学問・文化・芸術

登校日:ボーン




ポメ友:・・・前回の絵からのギャップが激しいわね・・・。

ハム友:今、pero君はそのとき描きたいものを、自由気ままに描いているみたいだよ。

ポメ友:pero君、怖いものとか、グロテスクなもの、苦手じゃなかったっけ?

ハム友:苦手だと思うよ。でも、骨は別に恐くも、グロテスクでもないみたい。
むしろ、化石なんかにはロマンを感じるとか。
骨を描いたのは初めてなんだそうだけど。ああ、化石なら何度も描いているね。

ポメ友:・・・うーん、でもやっぱり、こんな絵、夜中の2時にトイレに起きて、目が合っちゃったりしたら嫌だわ。

ハム友:設定が細かいね。ボクは人形とかの方が怖いかな。
pero君は人間の怨念を感じる幽霊とかが怖いそうだよ。

それよりも、生きている人間の方がもっと怖いかもね。


あり友:
健やかな 生を支えし 我だけど
外にいづると 忌み嫌わるる


★のぞいてみてね!
ハンドメイドネットショップ
「perokunn's GALLERY」 


●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル:学問・文化・芸術

登校日:ふらわりー(色鉛筆画)




ポメ友:わぁ、きれいね!今までにない感じじゃない?

ハム友:いや、陶器絵では結構、似た感じがあったよ。これ色鉛筆で描いてるんだけど、色がつくと華やかだね。

でも、これほど人物のアップを主題にした作品は珍しいって。
pero君お得意の実験的作品。細かく描ける色鉛筆だとどうなるか、試したかったみたい。

ポメ友:ではこれからは華やか路線でいくのね!

ハム友:いやいや、最近描いているのは、全然違うタイプの絵だって。
今は、これまで描いたことないような絵を描くのが楽しいみたい。


あり友:
気に入ったレンガを一つ一つ積み上げて壁をつくったの。
でもレンガが高くなっちゃって、でられないの。



★のぞいてみてね!
ハンドメイドネットショップ
「perokunn's GALLERY」 



●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル:学問・文化・芸術

登校日:いま何時?




ハム友:今回も以前つくったポストカードの一枚です。
ポメ友:お休み中のくせに更新頻度高いわね。
ハム友:いや、いつまでも「初春のお慶びを申し上げます」が出てても変だしね。

ポメ友:だったら、早くベルサイユ宮殿つくって欲しいわ!
・・・あら、でも遊び場が簡易テントからキャンピングカーに変わったわね。
ハム友:キャンピングカーで、軽々行こうと思ったんだって。

えっと、作品の話に戻りますが、この絵は描いていて、とても楽しかった作品。基本的にこういったごちゃごちゃした作品が好きなんだね。

ポメ友:このネズミ目付き悪いわ。
ハム友:目描いてないと思うけど。
ポメ友:あら、そう言われれば・・・。確かに目付きが悪いネズミを見たと思ったんだけど・・・。

ハム友:印象から頭の中で勝手につくっちゃうんだよね。それが高等動物の面白いところでもあり、怖いところでもあるよね。で、自分で作ったものを、実物の姿だと信じこんでしまう・・・。

本当はお目目ぱっちりのラブリーなネズミかもしれないよ。

あり友:鶏の 時の声聞き 時起きる


★のぞいてみてね!
ハンドメイドネットショップ
「perokunn's GALLERY」 



●pero君の友だち紹介●
しば友:柴犬、男の子。
ポメ友:ポメラニアン、女の子。
ハム友:ハムスター、男の子。
みけ友:三毛猫、女の子。
あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

ハム友:今回はコメント欄閉じますだって。いろいろ試行錯誤してるみたい。

テーマ : ○○とあそぼ
ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

pero君

Author:pero君
犬にみえますが、女性です。
味噌汁ぶっかけメシみたいにごちゃごちゃした部屋ですけど、あそびにきてください!

●pero君の友だち紹介●
 しば友:柴犬、男の子。
 ポメ友:ポメラニアン、女の子。
 ハム友:ハムスター、男の子。
 みけ友:三毛猫、女の子。
 あり友:性別不詳、年齢不詳。
みんな合わせて、みな友。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR